入り組んだ島を舞台にした頭脳戦!それがフィリピン侵攻作戦だ!


攻略 For 枢軸軍 その1 「初っ端、揚陸艇で一発勝負!」


  枢軸軍の兵は初め、駆逐艦に出没する。駆逐艦の出没地点は前部と後部の2ヶ所あるが、後部に出没して揚陸艇の操縦士になった者は、味方の兵が3、4人以上乗ったらすぐに艇を出発させる。前方に出没した兵が来るのを待っていてはいけない。なぜなら、上陸する前に敵機に追いつかれたらアウトなのだ。駆逐艦には対空砲がないため、揚陸艇は丸裸同然。機関銃で一気に数名がやられてしまう。敵機に乗ってる者はウハウハなのだ、それだけは避けなければならない。先発隊の揚陸艇が一番近くの東の港を取りに行くのは常套手段であるが、しかし取れないケースも多く、またたとえ取ったとしてもこの陣地ではなかなか勝利には結びつきにくい(チケットの自動減点がストップするのは救いだが..)。勝利するためには飛行場を取るのが最善策だが、しかし、いきなり飛行場を取りに行こうとしても、他の陣地よりも警戒が厳しく、また、飛行機待ちの敵兵などがいて数で負ける場合が多い。そこで、揚陸艇の先発隊は速攻で最短でそしてできるだけ敵機や敵船に見つからぬよう(決してむやみに発砲してはいけない)飛行場と橋を挟んで反対側になるポイントン地点に向かう。旗が取れる確率は60%以上だ。まず、このポイントン地点で敵兵が待ち伏せしていたとしてもせいぜい1〜2人。こちらは4人前後いるわけだから、まず勝てる。ただし、上陸直後、揚陸艇に向けて手榴弾が飛んでくることがあるので、各自できるだけばらけて旗を目指す。ポイントン地点の旗が自軍のものに変わる前からボイスチャットを連打し味方に援軍を要請しておく。旗が自軍のものになれば味方が出没してくれる。次に目指すは当然、橋の向こう側にある飛行場。通常この時点では、他の陣地はまだ自軍のものに変わっていない場合が多く、それだけに、この陣地に味方が多く出没してきて
防衛&攻撃態勢が速攻で整う確率は高い。

攻略 For 枢軸軍 その2 「旗取りに失敗したら西に進路を取れ」

 もし、どこの旗も取れず敵機の集中攻撃を受けている場合、駆逐艦は西(マップのB3〜A)を目指す。できるだけ船体を陸に近づけ、アメリカ軍基地または港西部の旗取りに向かう揚陸艇が敵機の被害に合わないよう配慮する。

攻略 For 枢軸軍 その2 「飛行場、ポイントン地点を取るならここだ」

 もし、どこかの旗が取れて、まだ飛行場とポイントン地点が取れてない場合、駆逐艦のベストな停船位置はマップのF4である。(できるだけ飛行場の陸に近づけて停船させる)この位置だと飛行場のデフガンを潰せる上、離陸する敵機を駆逐艦の砲撃で打ち落とすこともそう難しいことではない。また、陸との距離が近いため、揚陸艇は敵機の攻撃を受ける確率が低く、たとえ揚陸艇が沈んでも兵は泳いで陸まで行けるのだ。



攻略 For 連合軍 その1 「港東部を防御せよ」

  戦闘開始直後、上の枢軸軍攻略を見ていない枢軸軍揚陸艇が向かうのはまず間違いなく港東部である。戦闘機が駆逐艦、揚陸艇の撃沈に向かうのは当然として、歩兵隊も港東部の防衛力を強化しなければならない。敵兵の何人かはこの島に必ずたどり着くのだ。

攻略 For 連合軍 その2 「魚雷艇を駆使せよ」

 このマップでは揚陸艇より一回り大きく頑丈な魚雷艇が用意されている。この魚雷艇を使って駆逐艦の沈没させる。この魚雷艇は小回りが効く上魚雷を発射するため、駆逐艦にとって非常にやっかいな存在である。