広大な荒野を舞台に繰り広げられる熱い戦い!それがエルアラメインだ!

攻略 For 両軍 「2つの陣地を取ることが勝利への大きな鍵だ!」

 北、南、東と3つある陣地のうち、2つの陣地を取れば敵軍のチケットは自動的に減っていくため自軍にとって有利な展開となる。勝利するには2つ以上の陣地を取り、死守することが必要不可欠だ。

攻略 For 枢軸軍 「南と北の陣地は必ず奪い死守せよ!」

 戦闘開始後、枢軸軍にとって一番取りやすい陣地は南の前哨地点である。基本的に敵機は東の前哨地点経由で北の前哨地点に向かうケースが多く、また、逆に味方の戦闘機は南の前哨地点を通過し、南に向かってくる敵戦車などを攻撃しに行くケースが多いためだ。2人乗り戦闘機スーツカーの後ろの搭乗者が南上空で脱出し旗取りに行けば確実だが、ジープでも取れる確率は十分ある。また、南を取った後は、戦車2台くらいや歩兵数人が残り防衛を行う。敵戦車や敵機を発見した場合は、味方の戦闘機に援護を頼もう。

  問題は北の前哨地点だ。この辺りは敵機がよく飛んでくるため、味方の戦闘機の援護なしには旗を取ることは困難だ。少なくとも戦闘機2機は北に向かい陸軍を援護しよう。また、北の旗を取った後も陸・空軍共に強固な防衛が必要だ。北はいったん敵の手に渡ると、なかなか奪取しにくいのだ。

攻略 For 連合軍 その1「東は必ず守り、北を優先に取りに行け!」

 
連合軍の場合、距離的にも東の前哨地点はまず取れる。問題は北と南の前哨地点どちらを取るかだが、北の方が東の前哨地点と近い上に、よく飛んでくる味方の戦闘機からのバックアップも受け易い。また、北の前哨地点の裏山が枢軸陸軍の進行を妨げてるため、防衛もし易い。ここは北を優先に取りに行ってみよう!

攻略 For 連合軍 その2「戦闘機は枢軸軍ベースを叩け!」

 だいたいのサーバに置かれているエルアラメインのマップは、連合軍ベース基地には対空砲が2つあるが、枢軸軍ベース基地には対空砲が1つしかない。(サーバによっては2つある場合もあるが・・)また、この枢軸軍の対空砲は、そばにある建物が邪魔になって上空半分を撃つことができない。ましてやこの対空砲が潰れ、離陸しようとする敵機をかたっぱしから破壊すれば、連合軍は敵ベースの上空さえも制空権を得ることができる。この作戦における戦闘機は2機あれば十分な成果を挙げるだろう。