険しい山岳と迷路のような渓谷で激しい攻防戦が繰り広げられる!

攻略 For 両軍

 戦闘開始直後、ガブル・サレハは白旗であるが、この旗を敵軍に取られてしまうと60%負けである。ベースからの車両(歩兵にして4人以上が望ましい)と、敵ベースから出た車両を攻撃する戦闘機少なくとも1機はこの陣地に向かわなければならない。
  また、カプーゾ、ダビエルはそれぞれ自軍の旗となっているが、第一線の掩蔽壕を取りに行くのは当然として、ここが取れないうちはカプーゾ、ダビエルそれぞれ必ず死守しなければならない。 敵に3つの旗とも取られてしまったら取り返すのは容易ではない。3つとも取られてしまった場合、ベースからの戦車などの車両では到着までに非常に時間がかかる上、途中で爆撃される可能性もある。また、ようやく到着しても待ち伏せの戦車や歩兵多数の抵抗にあう。しかしながら 旗を取り返す有効手段もあり、それが戦闘機である。旗を取られてある程度時間を置くと防衛が手薄になっている陣地がある。それぞれ狙う陣地は枢軸ならカプーゾ、連合ならダビエルである。敵が防衛していたとしても、せいぜい戦車1、歩兵2というとこだ。ましてや誰もいない時もある。戦闘機乗りは空の戦車が置いてあることを確認し、落下傘から戦車に乗り移り旗を奪取する。これこそが、BFにおける真の戦士としての腕の見せ所なのだ。

攻略 For 両軍 「狙撃の穴場」

  ガブル・サレハを取られてしまった場合、2、3台いる敵戦車の防衛網を潰すには戦闘機の援護なくしては難しい
。しかし、戦闘機にとって天敵である対空砲が2台備わっている上、常時敵兵が座って構えていることも少なくない。ここで強力な助っ人となるのがスナイパーである。G5には草や岩の陰など狙撃の穴場がいくつかある。また、このG5はガブル・サレハから見た景色からして近からず遠からず他の場所よりも目にとまりにくいため発見されにくい。同じ人物に数回スナイプしても発見されないことが多々ある。むしろ、弾の補充の心配をした方がいいが、カプーゾから橋を渡った対空砲のとこには弾薬庫がありここで弾の補充ができる。敵のベースでライフルを構えているより効率的で退屈しないのがここG5だ。
 

攻略 For 枢軸軍 「戦闘開始!スーツカー2つの選択肢」

 スーツカーは2人乗りであるが、戦闘開始直後、パイロットは後ろの同乗者をガブル・サレハ、B1飛行場のどちらに降ろさせるか2つの選択肢がある。同乗者に気を利かしてB1飛行場に送るケースが多いが、戦闘開始直後は、ガブル・サレハに降ろせばジープより早いため旗奪取の確率が非常に高い。同乗者は「ナイン!( ̄^ ̄)」と拒否せず落下傘で着地し、自軍の旗に変わるか援軍が来るまで待とう。ちなみにカプーゾ、または第一線の掩蔽壕に降ろした場合、たとえ建物の屋根の上に着地して隠れたとしても敵兵が目視していて手榴弾を投げてくる可能性が非常に高い。

攻略 For 枢軸軍 「E2の渓谷を封鎖せよ
!」

 連合軍ベース基地からB1飛行場まで行こうとする敵車両は多い。これを阻止するにはE2の渓谷を封鎖することが最も有効で手段は2つある。1つは戦闘機。むしろ戦闘機1機はずっとこの辺りを旋回していてもいいくらいだ。(そしてたまに敵ベースの飛行場を攻撃する)もう1つは戦闘機が旋回していれば必要ないが工兵による兵輸送車。渓谷に地雷、リモコン爆弾を設置するのだ。兵輸送車は弾薬庫代わりにもなるためここで補充することができる。

攻略 For 連合軍 「ガブル・サレハは必ず取れ!そして死守せよ!」

 
戦闘開始直後、両軍のベースから用意ドン!で出発したジープはどちらが早く到着するかというと、連合の方である。連合が到着して白旗が自軍のものに変わる頃、敵ジープが到着するというケースが多い。しかし連合に有利とはいっても、ガブル・サレハの手前で敵機に爆撃されてしまっては元も子もない。ジープ1台だけ向かうのはなく戦車などの戦闘車両も含め数台向かうのが望ましい。味方の戦闘機少なくとも1機はまずこのガブル・サレハが取れるまで地上部隊を援護しよう。 ガブル・サレハを取った場合、枢軸ベース基地寄りの道は曲線のように曲がっているため、防衛がやり易い。地雷を敷いとけばそこで敵の戦闘車両は足止めになるし、戦車は岩陰に隠れて待ち伏せできる。またガブル・サレハ上空は味方戦闘機よく通る通過点でもあるため援護も受け易い。

攻略 For 連合軍 「B17を撃墜せよ!」

 ガザラはある程度枢軸軍に制空権があったとしても、連合軍地上部隊のイケイケ攻撃で旗を奪取していけるケースが多いのだが、B17には気をつけなければならない。B1飛行場ではB17が出没するが、連合側がB17で離陸したとしても枢軸軍の戦闘機と鉢合わせになり撃墜されるケースが多い。枢軸軍の方がB17を取れる確率があるのだ。B17の爆撃力は凄まじい。それだけに敵のB17を見つけたら、いち早く味方の戦闘機に知らせよう。


枢軸軍滑走路の直線状にB1飛行場があるため、枢軸軍の戦闘機は兵士を容易に輸送することができる。


連合軍でも上級パイロットクラスならできるはずだ!(参照