島を中心に繰り広げられる壮絶な旗取り合戦!それがガダルカナルだ!


攻略 For 両軍 その1 「初心者でも簡単にできて有効な手段!」

  両軍のベース基地は、前哨地点を経由して細い道で結ばれている。前哨地点の旗取りに向かう敵の車両をExpPackや地雷などのトラップで待ち伏せするのだ!

 上記の待ち伏せ地点にトラップを仕掛けると猛スピードで走ってくる敵のジープからは発見しづらく、また反対から走ってくる味方のジープには見えやすい。(しかし、地雷を敷いてて味方車両が近づいた場合、念のため「爆発するぞー」と警告するのがベスト。)




攻略 For 両軍 その2 「村、前哨地点を取り返す場合、駆逐艦は援護射撃をせよ!」
村または前哨地点が敵の旗になっている場合、駆逐艦はできるだけその陣地に艦を近づけ援護射撃をし敵の車両を破壊する。また、敵機がまわりに見当たらない場合、揚陸艇を使い旗取りに行くのも有効な手段。



攻略 For 両軍 その3 「旗の数が負けている場合、戦闘機を捨てて旗を取りに行く」

自軍の旗が敵より少ないとチケットが自動的にどんどん減っていく。それを防ぐにはとりあえず飛行機乗りが飛行機を捨てて掩蔽壕を取りに行くのが有効な手段。敵の旗の方が多い場合、敵のベース寄りの掩蔽壕はだいたい敵の旗になっていることが多く、また警戒が薄い。タンクがそのまま放置されてることも多く、比較的旗が取れやすい。