枢軸軍にとってこの上なく不利なマップがマーケットガーデンである。しかし、このマップで枢軸軍が勝利した場合、連合軍は汚名返上不可能なほどの不名誉を手にし、枢軸軍は最高の栄誉を手にするのだ!

攻略 For 枢軸軍 その1「地雷を敷かれる前に攻め込め!」

 戦闘開始直後が非常に重要である。敵歩兵は間違いなく橋に地雷を仕掛けにくる。また、敵戦車や敵戦闘機も同時にそのバックアップにくる。枢軸軍には戦闘機がないだけに、橋に地雷を仕掛けられては戦闘が非常に困難になる。出没して「ちょっと離れたあっちのタイガーに乗りたい!」・・などと躊躇している暇はない!一番近くの車両に乗り込むのだ!橋に地雷を仕掛けられる前に攻め込め!

  基本的にはアムンヘム橋、アムンヘム市街、石橋の3箇所を狙って一気に攻め込むが、アムンヘム橋を通って一番先頭を切ったジープもしくは戦車がまっさきに攻め込むのは アムンヘム市街である。自分がそれら車両の同乗者であれば
、橋で降りて即座に建物の影や橋の下にでも隠れよう。アムンヘム橋の場合、ベースでの出没後、躊躇なく即座に旗のポイントまで来ているなら、半分以上の確率でまずの旗は自軍のものに変わる。自分が運転している側なら「脱出せよ」「隠れろ」と言って同乗者を橋で降ろし、隣りのアムンヘム市街に向かう。ここが一番重要だ。戦車はアムンヘム市街の旗を必ずしも自軍のものに変える必要はない、いや、敵歩兵は建物の影などに隠れているため、援軍の歩兵なしには困難だ。白旗をキープし、橋からの応援兵(特にアムンヘム橋からの歩兵の応援)が来るまで時間を稼ぎ敵の出没を防ぐだけでOKだ。また、建物が敵機にとって障害になるため比較的爆撃されにくい。ジープで到着した歩兵は、建物の2階、3階に隠れておくのが有効な手だ。工兵であれば、階段を上がったところに手動式爆弾を仕掛けておき、上がってくる敵兵を始末してれば、ある程度時間稼ぎができる。間違っても戦車はアムンヘム橋で立ち往生してはいけない、即座に敵機のエジキになってしまうだけだ。

 石橋の場合、到着したジープもしくは戦車は、タイミング的に敵歩兵、敵戦闘機、敵戦車と鉢合わせになる可能性が高い。戦車は隠れる障害がないため、すぐに的にされる。石橋はアムンヘム橋よりベースから距離があるため、またその分、敵機から身を隠す障害物もないため、なかなか援軍が到着しにくい。たまに戦闘開始直前に「石橋を先に取ろう!」と話し合いがされ、全勢力を投入するケースがあるが、それでも旗の奪取できる確率は50%〜60%くらいで非常に困難なポイントである。(もちろんこの手段を使うとアムンヘム橋の奪取が非常に困難になる。)ともかく、到着した兵は地雷を敷きに来ている兵を倒し、戦車はそのバックアップ及び敵戦車の破壊に死力を尽くすのだ!また、歩兵1、2名は橋の下に隠れ、時間稼ぎ&待ち伏せするのも手だ。アムンヘム橋及びアムンヘム市街が自軍のものになっていれば、枢軸軍にとっては好展開で時期に石橋への応援も来る。


攻略 For 枢軸軍 その2「対空砲で援護せよ!」

 戦闘機を持たない枢軸軍の対空戦術は対空砲である。ベースには3機の対空砲が設置されているものの、アムンヘム橋及び石橋からは距離があり、この味方への援護力は薄いが、敵機がベースへも戦車等を破壊しにくるので、少しづつダメージを与えれば、撃ち落とせる。また、敵スナイパーの絶好の標的になりやすいため、中間の対空砲のそばにある建物に隠れたスナイパーは、対空砲射手を援護してやることが望ましい。

 ちなみにアムンヘム橋を取った場合、もう一つ対空手段が増える。アムンヘム橋に出没する兵輸送車だ。建物の影に隠れて敵機を狙えば相当な対空手段となる。また、兵輸送車は破壊されても比較的早く再出没する。しかし、敵兵からの襲撃も受けやすいので、できればアムンヘム市街の旗も陣地化され、周りにある程度味方の兵がいることが望ましい。


攻略 For 枢軸軍 その3「旗を全て取られたらウェスペであがけ!」

 何度も言うが、橋に地雷を敷かれたら戦闘は非常に困難である。まして、旗を全て取られてしまったら・・。しかし、そんな状況下でも旗を取り返し勝利に至る大どんでん返しのケースが稀にある。その大きな担い手となるのは、案外このマップでは不人気のウェスペだ。2つの橋の旗が敵に取られた場合、ウェスペは川沿いの建物に敵機から身を隠し、地図で味方がいないか確認しながら旗のポイントに向かって砲撃を行う。スナイパーによる砲撃の指示は必要ない。石橋のポイントは目に見てるし、アムンヘム橋も橋の目に見える延長上でだいたいの感覚で撃てば敵歩兵2人ぐらいが吹っ飛ばされ砲撃ポイントが分かる。ちなみにスコア的には枢軸軍の中でもトップになることは珍しくはない。


攻略 For 枢軸軍 その4「元気余る兵士は敵機を奪ってくるのだ!」

 この作戦は、ジープで敵飛行場そばの丘に隠れておいて、タイミングを見計らって戦闘機出没地点に向かいそのまま戦闘機を奪取するというもの。2つの橋が自軍のものとなり、市街まで侵攻していることが望ましい。それまでジープは旗取りの必需品で、もし旗が取れていない時点で敵飛行場まで来てしまった場合は、そのジープを破壊し余っている敵のジープを奪おう。できれば、衛生兵であることが望ましい、失敗して撃たれても体力の回復ができ、破損したジープはまた別のジープに取り替えてタイミングを見計らって再挑戦できるからだ。
  運良く戦闘機を奪えた場合、有効な手段はというと、空からの攻撃に油断している敵戦闘機を撃墜させ、その後も弾の無駄撃ちをせず敵飛行場に出没する戦闘機の破壊だけをする。つまり制空権をキープするのだ。しかし、そうして無駄撃ちをしてなくても、結構早く弾は底をついてしまう。ここで問題なのは、枢軸兵が戦闘機に乗った場合、滑走路低空飛行での弾の補充はできないということだ。枢軸軍ベースまで戻り兵輸送車のそばに着地すれば、弾の補充をすることはできるが、味方の対空砲によって誤射される可能性がある上、たとえ離陸する敵機を撃墜させすぐにこの補充を行ったとしても、こちらが離陸する頃には敵機は既に出撃しており、今度は敵機も枢軸が戦闘機を所有していることは百も承知でまず枢軸の戦闘機をまっすぐ狙ってくるので注意が必要だ。この補充を行う場合は迅速に行わなければならない。タイミングを見計らって落下傘で新しい戦闘機を奪取しに行くのは大きな賭けとなる、今度は失敗する可能性もある。他に確実な作戦はというと、もし自軍がまだアムンヘム橋、アムンヘム市街を取れていない場合は、上空で機を乗り捨てビルの屋根に着地し隠れておき、旗を白旗にしておくのも有効な手段だ。(←ちなみにこのビル隠れ術は連合軍がやると卑劣な手になるのでやめよう。)


攻略 For 連合軍 「橋に地雷を設置せよ!」

 
以上だ!