壮絶な攻防が繰り広げられる地上戦!それがトブルクだ!!


攻略 For 枢軸軍 1 「全車両を駆使し第一線の掩蔽壕を攻めろ!」

 始めに狙う陣地は第一線の掩蔽壕だ。特に戦闘開始直後は敵戦車が第一線に揃ってないため、陣地を奪い易い。歩兵の攻撃は非常に重要で味方の戦車を待ち受けてる敵の対戦車兵、工兵などを抹殺し戦車のツユ払いしばければならない。また、一番効果的なのは、第一線の掩蔽壕は3つありそのうち両端のどっちか一つに的を絞って全勢力で攻めた方が確実ではある。だが、実際には一つの地点に全車両を揃えるのは統率の点で難しい。(始めにそういう作戦を立てても必ず逆に行く車両が出るw)

攻略 For 枢軸軍 2 「絶大な援護力を発揮するヴェスペ!」

 ヴェスペだけは後方で援護を行う。ベェスペの援護力は絶大で逆に言えばベェスペの援護力がなければ陣地の奪取は難しいものとなる。ヴェスペは味方の偵察兵により砲撃の指示を受けると、砲撃地点がたとえ直視できないような遠方からでも偵察兵の視点を経由して砲撃を行うことができる。他の戦車に比べ威力が着弾地点から広範囲に渡るため、たとえ敵兵に命中しなくても近くに着弾すれば敵兵は吹っ飛ぶ。また、対戦車に対してもタイガー並の威力を発揮する。ただし、装甲はジープ並に弱いため近くで敵兵が手榴弾を投げてきたりしたらひとまず退散した方が無難だ。



攻略 For 枢軸軍 3 「ジープで裏取り!イギリス軍基地を奪取せよ!」

 まさに意表を突く作戦だ。敵軍が前線に出撃していて後方のイギリス軍基地はもぬけの殻というケースは多い。この作戦で注意することは、ジープでイギリス軍基地に向かう際、途中で地雷が敷かれているケースがある。また、極力敵兵に目撃されないように移動しよう。通報がいくと敵兵に基地で待ち伏せされる。また、敵兵が戦車の出没待ちをしている場合もある。人数で負ける場合はいったん逃げた方が無難だ。


攻略 For 連合軍 1 「第一線の掩蔽壕を死守せよ!」

 敵軍は総力を挙げて第一線の掩蔽壕を奪取しにくる。戦闘開始直後は、戦車を前線に持ってくることはもちろん、対戦車兵は待ち伏せし、工兵は地雷を撒くとこが重要だ。ただし敵兵に無防備なため、突撃兵、衛生兵は彼らを守らなければならない。


攻略 For 連合軍 2 「偵察兵を抹殺せよ!」

このマップでは敵の偵察兵も多い。砲撃の指示をされるとやっかいである。海側の第一線の掩蔽壕から第二線の掩蔽壕の間にかけて草が点在しており、敵のスナイパーポイントであるドイツ軍基地との間にある丘を狙うにあたって距離的にもこちらからは見えるが敵スナイパーからは見えないという丁度良い距離のスナイパーポイントがいくつかある。


攻略 For 連合軍 「ジープ乗りよ、敵戦車の後部を射抜け!」

 この作戦はジープ乗りの上級者でなくてはならない。上級者になると、ジープで敵戦車に近づいて行っても砲撃のタイミングを読みハンドルを切り、砲弾に当たる確率をぐっと下げることができる。そこで、対戦車兵としてジープに乗り砲撃をかわしながら敵戦車とすれ違った際、ジープを急ブレーキ、十分速度が落ちたトとこでジープから飛び降り、敵戦車のケツめがけてバズーカーを打ち込むのだ。近距離のため、無傷の戦車でもタイガー以外は一発で吹っ飛ぶ!