湘南美容外科クリニックで手術を受けたら鼻水が止まらなくなった!

 


2017年1月に湘南美容外科クリニック 柏院にて鼻の美容整形手術を受け、それ以来、透明の鼻水らしきもの(もしくは髄液かもしれない)が止まらなくなりました。この時に受けました手術は、鼻尖形成術3D法と小鼻縮小術の二つです。
具体的な症状としましては、鼻水らしきものが常にじわじわ染み出てくる状態です(鼻の左右から出ますが、左の方が3倍ほど多目です)。寝ている時は喉の方に流れていると思います。(他の耳鼻科で処方された薬や受けた手術では改善されませんでした)

****湘南美容外科クリニックの病院で受けました診察・手術の経過****
2017年1月21日 初診(手術相談)、手術申込み。
2017年1月27日 手術(鼻尖形成術3D法、小鼻縮小術)。
2017年1月30日 術後の診察1回目 ギプス取り外し予定日(医師の判断でギプスは取り外しせず)
2017年2月03日 術後の診察2回目 ギプス取り外し(鼻の中に詰めてる綿は取り外しせず)
2017年2月26日 術後の診察3回目 鼻の中に詰めてる綿について、取っていいからと言われ、自宅に帰ってから自分で取りました。この日以降、鼻水らしきものの止まらない症状を自覚しますが、原因はよく分からないもののそのうち治ると考えておりました。
2017年4月13日 術後の診察4回目 当初の契約では半年後にもう一回診察がある予定でしたが、今日で最期と言われました。(この時に鼻水らしきものについて伝える事もできましたが、術前の説明と術後の説明が食い違ったり、言葉遣いや術後鼻の中を一度も診察しなかった対応などこの医師に不信感があり、相談はしませんでした。)
2019年10月8日 耳鼻科に提出するため、手術のカルテを貰いに行きました。手術のその執刀した医師は2017年で辞めており、うちはもう診る事はできないという事を言われました。また、手術の様子をビデオ撮影
していたので、その撮影ファイルを頂きたかったのですが、その医師の私物という事で断られました。

****以下は他の病院で受けました診察・治療・手術の経過****
@こさか耳鼻咽喉科(八千代市)
2017年5月15日 診察を受け、アレルギー検査を受けました。薬を処方されましたが、
全く改善しなかったです。 
2017年5月29日 アレルギー検査について、ハウスダストとダニに陽性が出て、
         薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
A奏の杜耳鼻咽喉科クリニック(習志野市)
2017年7月21日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。 
2017年8月07日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。 
Bほしなが耳鼻咽喉科(千葉市花見川区)
2017年9月12日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。 
C幕張耳鼻咽喉科(千葉市花見川区)
2017年9月26日 診察を受け、レーザー手術の申込みをしました。薬を処方されましたが、
         全く改善しなかったです。
  2017年10月10日レーザー治療を受け、その影響で5日程今まで以上の多量の鼻水が出ましたが
(その説明は事前に受けてました)、回復後、それまでの鼻水らしきものは全く
改善してなかったです。
A奏の杜耳鼻咽喉科クリニック(習志野市)
  2017年12月12日診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。

Bほしなが耳鼻咽喉科
2018年2月27日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。 
2018年10月  診察を受け、薬を処方されたと思いますが、全く改善しなかったです。 
2018年12月   診察を受け、経鼻腔的翼突管神経切除術(両側)、鼻甲介切除術(両側)、鼻中隔矯正術の
3つの同時手術を申込みました。薬を処方されたと思いますが、全く改善しなかったです。 
2019年2月8日 術前検査(心電図・採血)
2019年6月12日 術前説明
2019年7月9日 経鼻腔的翼突管神経切除術(両側)、鼻甲介切除術(両側)、鼻中隔矯正術の同時手術。
         (以降、数日内に2回ほど診察・治療を受けてます。)
2019年7月16日 薬を処方されたと思いますが、全く改善しなかったです。 
2019年7月27日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
2019年8月2日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
2019年8月9日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
2019年9月4日 診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
2019年10月18日診察を受け、薬を処方されましたが、全く改善しなかったです。
2019年11月29日診察を受け、もう有効な治療がないと言われました。

C東京ベイ浦安市川医療センター 脳神経外科(浦安市)
  2019年7月16日 ほしなが耳鼻咽喉科での手術後、症状が全く改善されておらず、自分で検査した糖尿用の
テステープで糖質が検出されたので、自分で髄液漏を疑い受診しました。鼻水の抽出を
試みましたが、検査に必要な量を抽出できませんでした。
後日のCTとMRIの検査予約をしました。
  2019年7月23日 CTとMRIでは異常は見当たらない、髄液ならもっと量が出て、感染してるはずなので、
髄液ではなく鼻水と思いますという趣旨の診断でした。

D松脇クリニック品川 耳鼻咽喉科(東京都品川区)
2019年8月29日 診察を受けましたが、美容整形で何をされたかが分からないと・・という趣旨の説明を
           受けました。また、鼻水にも糖質は含まれているので、テステープでは判別できないと
指摘を受けました。また、ほしなが耳鼻咽喉科からも勧められていた東京歯科大学市川
総合病院の受診を勧められました。

E東京歯科大学市川総合病院 耳鼻咽喉科(市川市)
2019年9月4日  ほしなが耳鼻咽喉科からの紹介で受診しました。東京ベイ浦安市川医療センターでのCT
とMRIを見て頂きましたが、異常なしとの事でした。いつでもいいので、2cc以上の
鼻水を抽出できたら持ってきて下さいと専用ケースを渡されました。薬を処方されま
したが、全く改善しなかったです。
2019年9月27日   再診しましたが、原因は分からないという趣旨の説明を受けました。
2019年       いつもより多く鼻水らしいものが出るので、抽出して持って行きましたが、この量では
検査できないとの事で検査されませんでした。
<現状>症状は全く改善されておりません。また、現在はどこの病院にも通院しておりません。鼻性の低髄液漏の可能性もあると思ってますが、鼻水らしいものは数時間ほっとけば、鼻から垂れてきますが、髄液かどうかの検査には2cc以上を抽出しなければならず、それだけの量を短時間で抽出できません(溜まる前に蒸発してしまいます)。おそらくこの微量では、山王病院のRI脳槽シンチグラフィーという検査でも判別は難しいと考えていて、消極的ですが、これまで多くの病院を回った経験からも、現在の医療技術では鼻水か髄液かの判別、そして治療は不可能であると考えております。

 今回の湘南美容整形クリニックの手術をされた医師に対して、最も不信感を抱いた点としましては、当初、ホームページにあった鼻尖形成術3D法の説明とは違う手術方法の「鼻先に骨の板をすぱっと立てるそれが一番だから」と諭されて了承したのですが、手術後に鼻の下にポツンと突起が出来ていたので、手術後の診察の時に聞いたのですが、「鼻先で骨をグチャグチャにくだいてセメントのようにして固めてあるから、その破片が落ちてきたのかもしれない」と言われ、説明とは異なる鼻の現状に頭が真っ白になりながら、「もう一生このままですか?」と訊いたら「そうだね」と言われ、その時は返す言葉もなかったです。(現状はすこし赤くなってますが突起は消えています)

尚、当時、湘南美容整形クリニック 柏院で手術をした医師は、
現、 東京美容医療クリニックの高尚威院長。